自担が立ち位置問題に言及した話

 

皆さん如何お過ごしでしょうか、長いようで短かったGWも明けて、普段の生活リズムに戻られていますかね?私は、プールに入る時徐々に冷たいお水に体を慣らしていくように、徐々に元の生活リズムに戻せたらって思っていたGW明けの1週間でした。

 

そんな中Hey! Say! JUMP久々の新曲、Mステで舞い上がった方も多いのではないでしょうか?

 

2019年5月10日の令和初めてのMステ、いや〜良かったですね!COSMIC☆HUMAN以来の新曲Lucky-Unlucky。

並木アナ「Hey! Say! JUMPでLucky-Unlucky」からのデコボコに並んだHey! Say! JUMPのフォルム。愛おしい。

当方としましては、ミュージカルハルから久々のアイドル薮宏太にドキドキしておりました。ビジュアルは勿論ですがHey! Say! JUMPのメンバーといるアイドルの薮くんが久しぶりで(笑)

そんな不安(?)は他所に、曲中では小指出して誓ってくれる薮くんがめちゃくちゃ薮くんだなあ(泣)

最後には年長やぶたかが爆弾を落として行きましたし、軽率に墓建っちゃうよ…?

 

でもあれ……?ん……?

いつもなら薮くんカッコイイ😭😭😭って録画を見返すのにな。

 

  (⚠︎ここからは賛否両論あると思われます。不快にさせてしまうかもしれませんので、出戻り新規が騒いでるくらいにスルーして頂いて結構です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても、どうしても書きたくなりました

自担である薮くんが自分の立ち位置について言及したことを。

 

(これ以降のお話は山田くんが悪いとか話をした知念くんが悪いとかでは絶対にないです)

なんだそんなこと、そうお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。立ち位置?Hey! Say! JUMPといえば山田くんがセンターじゃないの?

そうですよね。世間一般の方からすればHey! Say! JUMPといえば山田涼介って答える人が多いのではないでしょうか。実際私の身の回りでもそうです。

 

 

Hey! Say! JUMPのメンバー紹介曲Viva 9's SOULの曲中でも「絶対エース」と歌われる程、Hey! Say! JUMPのセンターといえば山田涼介くん。それが定着している中、今回のシングルでは知念くん主演ドラマの主題歌ということもあって知念くんがセンターに立つことが多くなっているようです。

 

〜曲前〜

タモリさん「これから歌ってもらうんですけどどうですか?」知念くん「センター多めですごく緊張しています、僕山田の隣の端の方でやってるのが似合ってると思うので」薮くんが食い気味に「いつも端の方の俺に失礼だぞ!」

 

この「いつも端の方の俺に」がすごく引っかかったんですよね。

(えっ……。やっぱり今でも薮くん立ち位置気にしてるのかな、気にしない訳ないか、いやでも気にしてるんだとしたらそんなこと口に出すタイプではないもんな。一度生活水準が上がると下げるのは難しいもんな(?)でも……。)なんてぐるぐるぐるぐる考えてたらCM明けて曲に入っちゃったんですよね。

 

本番中はすごく画面に映ってるし前列座ってるし、タモリさんとお話してるし実質ヤブステなんじゃないか(違う)


って思ってたんですけど、終わって冷静になってやっぱりじめっと、ぬめっとした気持ちがこびりついてて。

 

1つ前のハル感想ブログでもサラッと書いちゃったんですが、私は薮くんにセンターに立って欲しいと思うオタクなのです。薮くんのセンター担。(愛だけがすべて-What do you want?-初回2パッケージも勝訴!!!)だからI/Oの「切なさ、ひきかえに」やアリーナのメインステージセンターで歌い踊る「Born in the EARTH」やメンバーを先頭で先導しながらの「心・技・体」が大好きなのです(円盤化しなかった事はJst○rm本当に恨んでいるからな)

キラキラの衣装を着て、大きなステージの真ん中でメンバーに囲まれながら楽しそうに歌い踊る薮くんが最高なのです。

最高なのですが、じゃあ薮くんがセンターに立つことは多いか?と聞かれると返答は多くないと答えるでしょう。

 

やはり事務所としては王道である山やめざましテレビレギュラーも務める伊野尾くんを"入り口"として設定したいのかなと。それはコンサートOPを見聞きすれば一目瞭然だなって思います。歓声の量が違う。そりゃ勿論メンバー各々のOP映像で歓声があるけれど、更に会場のボルテージが上がります。

 

じゃあ1番人気の山田くんがセンターなのが正解なんじゃないの?人気な人がセンターでしょ?そう言われれば確かにそうも思います。

でも自分の好きな人がセンターに立つ、0番に立っている、それだけで多幸感がありませんか?

見た目のバランスを取るために端に自担がいるなんて。そりゃ視線をロックオンすれば自担がセンターになるじゃないと言われればそうですけど、今日たまたまテレビをつけてHey! Say! JUMPを見た人の目に留まりやすいなんてことも考えたらセンターが良くないですか?

 

こういったこともありますが、一番の要因は薮くんがジャニーさんのスペオキだったこと。

Jr.時代に腐れ縁の伊野尾くんと一緒に入所して、Jrになって間もない薮くんがマイクを握り、バックを付けてセンターで歌い、Ya-Ya-yahというグループを組み、CDまでも発売したのです。

そんな中「Hey! Say! JUMP」としてデビューし、リーダーではないけれど最年長だからみんなをまとめなきゃ。大変だったと思います。大変なんて軽い言葉で言語化してもいいのかなと躊躇います。

Jrの時はセンターだったのに、Hey! Say! JUMPでデビューして気づけばポジションは端に端に。そんなことがずっと。気づけば13年目。

今更って思われるかもしれませんが私は薮くんにリーダーという肩書きを与えて欲しい、そうも思います。そうでもしないと報われない、なんて勝手に思っちゃうんですよね。最年長だからまとめ役だからって良い時は他のメンバーが出てきて話して、でも悪い時は何かと薮くんが話をさせられる…。リーダーでもないのに。

こんなこと言ったって余計なお世話だと思います。薮くんは薮くんなんだから。

それに薮くんは沢山武器を持ってるから肩書きを与えられなくても自らの魅力で新しい景色を見せてくれるって信じてます。アイドルをいつまで続けてくれるか分からないけど、素敵な場所に連れて行ってくれて今まで見れなかった景色を一緒に見れるんだと信じてます。

 

 

当時の赤い服を着た幼い薮くんのことはリアルタイムでは知らないけれど、でも……!センターに立ってた薮くんが好きだから。

 

 

多分薮くんは立ち位置のこと深くは考えていないんだろうなって思います。むしろ振り切れて発言したのかもしれません。あの話の流れで知念くんにセンターに立つことはいいことだって自信持てって言いたくて言ったのかな。

それに薮くんを好きな人達(少なくとも私は)はセンターに立ってほしいと思ってるってことも知ってるんだと思います。それを分かっててあの発言なんだろうって。

まあ考えても知ってるのは薮くんだけだから仕方ないんですけどね!

 

 

愛だけがすべてはもっと画面に映して下さい!関係者各位の皆様宜しくお願い致します!!!!!(強欲)

 

 

 

もっと薮くんが世間に見つかりますように!!!!!

カンテレにハル再演のお願いしてこよ〜っと!!!!!(どさくさ)